様々なスタイルでフレキシブルに働く。

Varealでは、客先に出向しているスタッフを除き、
リモートワークやタイムシフト制を導入していますので、
それぞれの生活に合わせたワーキングスタイルが可能です。

ここでは入社後の1日の流れを想定できるワーキングスタイル例をご紹介いたします。

※こちらの内容は通常時のものです。現在は全社フルリモートワークのため、内容は異なります。

PLACE 01

Working style in Fukuoka office

福岡オフィスでの働き方

Application Engineer
アプリケーションエンジニア

 
勤務先・勤務地
福岡市博多区 VAREAL本社勤務
入社年月
2015年3月(中途)
職  種
アプリケーションエンジニア
所持資格
Ruby技術者認定試験 Silver
コメント
入社当初は一人でプロジェクトを寂しくこなすことが多かったですが、ここ2年くらいは グループでプロジェクトを楽しくやってます。 サーバーサイドを主にやってきてましたが、ここ1年くらいはReact.jsを使用してフロント サイドもやったりしてます。
10:00 出社
他の会社より、遅めの出勤なので混雑もそこそこで出社
10:10 朝礼
月曜日は、会社全体の朝礼が終了した後に、プロジェクトの朝礼を行います。 先週の振り返りと、今週のタスクをプロジェクトメンバー全員で共有します。
12:00 昼休憩
いつも弁当持参なので、自分の席で黙々と食べています。
13:00 作業再開
食事後にコーヒーブレイクをして、リフレッシュして午後を開始
15:30 小休憩
どうしても集中力が続かなかったら、少し休憩というか社内の人と雑談
19:00 作業終了
朝決めていた部分まで作業が進んだか、振り返りと明日の仕事内容を確認
19:30 退社
自宅でゆっくりしたい派なので、職場のメンバーに帰りの挨拶をしながら そそくさと退社します。

UI Designer(for remotework)
UIデザイナー(リモートワークの場合)

勤務先・勤務地
福岡市博多区 VAREAL本社勤務
入社年月
2016年7月(中途)
職  種
ディレクター / デザイナー
所持資格
1級ウェブデザイン技能士
Ruby技術者認定試験 Silver
コメント
主にデザイン、フロント、ディレクションを担当。ディレクターとしてお客様とエンジニアの橋渡しが常にスムーズにできるよう心がけています。
 
09:45 日報作成
自宅でコーヒーを入れてmacbookを開き、本日やるべきことを日報に書き出し、待機。
10:00 朝礼
リモートで朝礼に参加。
10:15 作業開始
朝礼終了後、作業開始。
11:00 ミーティング
自社サービスのUIについてエンジニアとリモートミーティング。
12:00 ミーティング終了、フィードバック修正
ミーティングで話した資料を準備してエンジニアに渡したり、修正依頼のあった箇所のUIの修正のうち、さっとできるものは即修正してエンジニアに共有。時間がかかりそうなものは午後からの作業のため日報にチェックリスト化。
13:30 昼休憩
自炊でパスタなど簡単に作ってお昼ごはん。近所の飲食店で外食することもあり。
14:30 作業再開
お茶など入れて、作業を再開。
15:30 小休憩
体が固まってきたら休憩、ヨガマットを広げてストレッチ。
19:30 作業終了、日報記入
本日のタスクが終われば終了。自宅だと帰りの電車を気にしなくていいので、集中力が続く場合や乗ってきていた場合は結構遅くまでやってしまいがち。日報を書いてシャットダウン。お疲れ様でした。

PLACE 02

Working style in Tokyo office

東京オフィスでの働き方

Sales Department Manager
営業部マネージャー

勤務先・勤務地
東京オフィス勤務
入社年月
2019年1月1日(中途)
職  種
営業部マネージャー
コメント
ファッションECサイトの商品MD、営業、PMを経験した後、転職して今に至ります。 二児の母です。営業部門は3名に増えましたが仲間を絶賛募集中です。
08:30 出社
子供を自宅近くの保育園に送ってから出勤。
前日の退社後にきたメールチェックなどをおこないます。
10:00 朝礼
朝礼後は取引先とメールで契約や見積についてやり取りしたり、資料作成やアポイントの連絡などをおこないます。
12:00 昼休憩
オフィス近くの飲食店でパスタなどをよく食べます。
13:00 作業再開
午後はお客様との商談や社内MTGなどをすることが多いです。
17:30 退社
日報を書いて翌日の業務を整理し、基本的にはほとんど残業せず退社します。
18時半頃最寄り駅に着き、子供を保育園に迎えに行って帰宅します。

Administrative staff
管理部スタッフ

勤務先・勤務地
東京オフィス
入社年月
2017年4月(中途)
職  種
一般事務・総務・経理・会計・財務・労務・人事
所持資格
宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー 2級
コメント
人にまつわること、お金に関わることなど業務は多岐に渡ります。
会社の運営をスムーズに行えるよう問題を先回りして解決することが重要です。
多様な社員がイキイキと働けるような取り組みをすることも大きなテーマです。
 
09:30 出社
挽きたてのコーヒーを呑みながら業務開始の準備をします。
10:00 朝礼
メール対応や前日の夜の追加タスクなどを改めて見直します。
10:30 面接
1時間程度面接をします。応募経路はHPからや、求人広告やその他紹介など様々です。
12:00 昼休憩
会社の近くのお店でランチを取ります。同じタイミングの社員と一緒にランチすることが多いです。
13:00 作業再開
書類整理。様々な郵送物が毎日届くので必要に応じて処理します。
13:30 応募者の対応
紹介会社や求人媒体など様々な経路からほぼ毎日応募があります。
15:30 労務作業
社会保険労務士事務所の方と相談して、社内規程の整備や勤怠や給与に関する処理を行います。
18:00 経理作業
日々の仕訳や、社内会計の処理を進めます。会社のお金に関わる重要な業務です。
19:00 作業終了
日報を書きデスク周辺を整理します。
19:10 退社
帰り際に社員と世間話をするのが日課です。 笑って帰ると良い一日だったなと思えるので世間話は大事にしてます。(仕事の邪魔しない配慮をしながら)